おにぎりさん

おにぎり(^_-)-☆

「ユダヤ人大富豪の教え(幸せな金持ちになる17の秘訣)」本田 健

 

ユダヤ人大富豪の教え(幸せな金持ちになる17の秘訣)」本田健

プロローグ 衝動的な出会いと最初の試練

  • 実業家として成功したいなら、3つの要素が絶対にいる。何かをやろうと決めたら、その目標に向かって、戦略を立てる。そして、それを実行すること。それがうまくいくかどうかについて悩んで時間を潰さずに、それをやり遂げる情熱だ。
  • 困難にぶつかった時、そういうクリエイティブなアイデアを出せるかどうかがとても大切なんだ。ほとんどの連中は、そのポイントでいとも簡単に諦めてしまう。
  • どんな実業家も人に応援してもらうことなしに、成功することはできない。人に信頼されること、応援されること、2つを上手にできたら、君は何をやっても成功できる
  • 幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れることが大切
  • 成功をうまく忘れることができた人間だけが、幸せに成功できる。社会的尊敬や力、愛情、友情を成功やお金に求めた人間は、不幸になってしまう。なぜなら、成功に行き着いた時、そこに心の平穏や幸せがないのに気がつくからだ。
  • 目を開いてあるがままの現実を見ることができれば、成功は約束されたようなものだ。

第1の秘訣 社会の成り立ちを知る

  • サービスの質と量で報酬額は決まる。君が提供したサービスの量と質が君の受け取る報酬額となる。
  • お金のことを忘れるのは、サービスをすることに意識を没頭しなさいという意味。給料をもらう人間は働いている時間が退屈なので、その時間が早く過ぎないかだけを考えている。彼らは、「人からもらえるもの」にしか興味ないのだ。だから金持ちになれない。一方、スターと呼ばれる人たちや、事業で成功している人たちは、その仕事を辞めるのが難しいくらい、自分の仕事を愛している。自分のやっていることにワクワクして、今度は何ができるだろうかと考えている。言って見れば、与えることばかり考えていると言えるだろう。だから、彼らはますます金持ちになっていく。
  • お金儲けのことばかり考えている連中より、仕事が大好きでしょうがない人間の方が成功するのだ。自分の仕事を愛している人間は、サービスに付加価値を与えることを考えるが、金儲けのことを考えてる人間は、コストの削減等を行い利益を上げることばかり考える。お客さんは前者を選ぶだろう。
  • 不自由人:大企業の社長、役員、中小企業の経営者、弁護士
  • 自由人:マンションや土地から家賃収入を得る地主、株・配当・貯金の配当を得る人
  • 大多数の人間は、今いるところで頑張れば道は開けると考えてしまう。そこで、無駄な戦いをやって、ボロボロになって力つきてしまう。本当はその場所から出ないといけないのだが、代わりにやかんで簿記を習ったりしてスキルを高めようとする。しかし、金持ちになったり、幸せになるためには、全然努力する分野が違う。彼らがやろうとしているのは、会社によりよく評価してもらうこと。結局、他人のために働いている。
  • 報酬をしっかり貯めて、その資産運用で生活できるようになったら、自由人の仲間入りをすることができる。現在の職業は会社の社長で会っても、本質的には投資家としても生きていることになる
  • ビジネスシステムを作るかどうか、これが成功の鍵を握る
  • 自由人の定義は、仕事をしなくても生活していける人
  • 彼らは多くの質素な生活をしている。自分のやっていることを深く愛しているので、自分を飾ったり、贅沢品で身の回りを固めたりすることに興味がいかない。結果的に、彼らは、しっかりとした資産に築き、早々のうちにリタイヤしてもい常態になる。そうすると、もともと大好きな仕事を純粋に楽しめるようになる
  • 幸せになったり、金持ちになるためには、時間をかけて自分を見つめる必要がある
  • スケジュール手帳の代わりにアイデア帳を持っている

第2の秘訣 自分を知り、大好きなことをする

  • 夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言って見れば「退屈な人生を生きる終身刑」を自らに課しているのに等しい
  • 幸せな金持ちになるための秘訣は、自分の大好きなことを仕事にすることだ。全身全霊でそれをやることができるほど、大好きなことだよ。自分の大好きなことをやれば、成功する確率は非常に高くなる。
  • 処方箋は、自分の好きなことを日常的に少しずつやることだ。小さい頃から自分が大好きだったことを思い出して、それをやってみること
  • 好きなことをしていると、どんどんパワーが湧いてくる、また、いろんな不思議な出会いを体験し、チャンスが次々とやってくる。いわゆる「ついている」常態になる。その流れに乗っているだけで、人生が導かれるように感じるはずだ。波に乗ると、人生がどんどん展開していく。そうすると、自身も湧き、勇気も出てくる。多少のリスクならやってみようじゃないかという気分になってくる。これが、また良い循環を呼ぶ。逆に、嫌いなことをやっていると、どんどんパワーが落ちてくる。人間的な魅力も薄れていき、自分が嫌になる。周りのためにもよくないことばかりだ。親が不幸だと子供が不幸になりやすいのに似ている。子供にしてやれる最大の贈り物は、自分が好きなことをやってい生活する姿を見せることだよ。自分の才能を自由に社会と分かち合い、豊かな人生を生きる姿は子供にとって最高のプレゼントになる。
  • 大好きなことに巡り合う一番の方法は、今やっていることが何であれ、それを愛することだ。目の前にあることを愛し、それに全力とうきゅうができれば、あとは、導かれるように次々に面白いチャンスに出くわす

 

第3の秘訣 ものや人を見る目を養い、直観力を高める

  • できるだけいろんな人と付き合いなさい。そして、あったら五分でその人がどんな人間かを見極めなさい。それができなければ、いろんな痛い目にあうよ。まあ、若いころは死なない程度に痛い目にあった方が、自分のためにはなると思うけれど。
  • しっかりとその人の目を見なさい。その奥に真実があるかどうかを確かめなさい。それだけでわかるはずだ。笑顔が不自然なやつも要注意です。正直で楽しい人生を生きている人間は笑顔が爽やかだ。人間性を見るためには、その人が直接、利害関係のない他人をどう扱うかを見たらすぐにわかる。例えば、レストランのウエイトレスや掃除のおばさんをその人がどう扱うかを観察してみれば、自ずと人間性が出てくるものだよ。人間が練れていれば、そういう人たちにも丁寧にお礼をいう。人間的に裏表のある人間は、君にはとてもいい顔をしても、自分よりも目下の他人にはぞんざいなものの言い方をしたりするものだ。
  • ビジネスプランを見るときは、そのビジネスの本質が何かを見抜けるようになりなさい。社長の顔がよくないのも気をつけた方がいい。たいていそういう会社はうまくいかない。社長が、酒、女、ギャンブルの癖がないかはチャックするべきだろう。他人からの批判をしっかり受け止められるかどうかも大切なポイント
  • 私は最終的な決断を直感に頼ってくだしている。成功する人ほど、直感が研ぎ澄まされている。ビジネスに投資するにも、人と付き合うのにも、直感を信頼しなさい。頭で考えてもダメなことがたくさんある。直感とは揺るぎない感じ

第4の秘訣 思考と感情の力を知る

  • 普段考えることが現実の人生を作っている
  • 自分のなりたい姿を想像したい、やりたいことを想像することだ。驚くように現実になるだろう
  • 男女関係でも、ビジネスでも、成功したければ、コミュニケーション能力を高めること。あまり知られていないが、コミュニケーションには2種類ある。自分の内面とのコミュニケーションと自分の外側とのコミュニケーションだ。
  • 自分が何を感じてるか、考えているのか。自分が何をやるのが好き何か探しなさい

第5の秘訣 セールスの達人になる

  • ものを売る場合には、そのものを売ろうとしてもなかなか売れない。付加価値を提供することが必要
  • ものやサービスを得る過程で、人に心から感謝され、応援され、深い喜びを得る。そしてそれにも増して、ご褒美として経済的豊かさも手に入れていくようになる。
  • セールスなしに存続できるビジネスはない
  • 最高のセースルとは、売った後も、その客が買い続けてくれること
  • セールスのコツは、感情。感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功することは難しい。その人間のうちにふつふつとした情熱の炎がないとダメだ。それは、人は感情的に人に影響されやすいからなんだ。どんなことにも全力でぶつかりなさい。そうすれば、きっとそれを見ていてくれる人がいる
  • セールスの成功5原則:①売れるのが当たり前という感じを持つことが一番大切、②信頼される人柄になる、③イメージを描けるように話し、感情に訴える、④商品・サービスに完璧な知識を持つ、⑤クロージングのテクニックを持つ

第6の秘訣 スピーチの天才になる

  • 成功しゃは、みんなスピーチがうまい。自分の考えを相手に伝える能力がずば抜けているのだ。自分が考えていることが伝わらなければ、成功はおぼつかない。コミュニケーション能力を高めることが、成功への近道なんだよ。エグゼクティブはスピーチの才能に磨きをかける。話しは下手でも全然構わない。内容も生前としていなくてもいい。そんなことよりも、人の心を打つスピーチをすることの方がはるかに重要。
  • コミュニケーションの鍵は感情。自分でまず何を感じているのかを 把握し、それを的確に伝える人が、一番のコミュニケーションの達人なのだ。スピーチの天才になりなさい。どこに行っても、自分の考え方を1分ではっきり、爽やかに感情に訴えて話せるように準備しない。ビジネスとあまり関係ないようだが、実践的なビジネスのスキルという面では、一番大切
  • 自分が口を開くときには、真実のみを話しなさい。いい加減な事を口走ってはいけない。本当にその気がない事を言わないことだ。自分の真実を話さなければ、君の言葉のパワーはなくなってしまうから
  • 自分の話す言葉に注意しなさい。普段君が話していることは、君の未来をつくる。君が人の悪口、否定的なこと、ゴシップ話wすれば、君の将来はそう言ったネガティブなもので満たされる。君が希望、ビジョン、豊かさの話をすれば、君の人生は喜みと豊かさに満たされることになるだろう。成功していく人は、普段話す言葉に、思いやり、ビジョン、愛、友情、感謝がいっぱい詰まっているものだ

第7の秘訣 人脈を使いこなす

  • 誰から紹介されるのかでも、全然印象が違う。成功したければ、少し格上の人間と付き合いなさい。彼らから、はじき出されないように頑張っていれば、いずれふさわしい人間性が出てくるもの
  • 口コミのパワー。付き合う人が君の応援団になってくれれば、あっというまに成功者の正解に持ち上げてくれるのだよ
  • 信頼される人間になる
  • 君が接するすべての人に豊かさと幸せがもたらされ得る事を願うことだ。「この人とと出会えて自分はなんて幸せなんだろう。この人の本にたくさんの幸せとたくさんの豊かさが雪崩のようにやってきますように。」と祈りながら人に微笑みかける。
  • いい人脈を作り上げることは、人生の幸せと成功に不可欠なもの。君の人脈リストにどれだけ多くの有力な人間がいるかで、君の成功が図れるほど。人脈とは、君が無理を言える友人という意味
  • 君が礼儀正しく登場する。そこで、へりくだったセールスマンのようになってはいけない。あくまでも自分の尊厳を守った付き合いをしなさい、そうすれば、相手によって態度を変えない君のあり方を見て 、彼らは君がどんな人かを見極める。偉い人には、あたかも彼が偉くないかのように接しなさい。そして偉くない人には、あたかもその日tが偉い人のように接しなさい。
  • いろんな会合に顔を出しなさい。そして自分よりもはるかに優れた人と付き合いなさい。
  • 利害を超えた友情は、人生でい一番大切なものの一つ。すべてを投げ出しても、大切に思える友人がいたら君は幸せだ

第8の秘訣 お金の法則を学ぶ

  • 5原則 

1 たくさん稼ぐ

2 賢く使う(節約)

  ある程度の収入ができるまでは、支出は収入の3分の1位にするべき

  金持ちは、お金と何かを交換するとき、必ずその価値以上のものかどうかを見る。お金に縁のないほとは、自分の見栄をはるために、5ドルくらいはいいやと思ってしまう。金持ちになっていく人は、新車を買わない。一番費用対効果が高い3年くらいの中古車を買う

 貧乏人の口癖は、「普段頑張っているご褒美に買っちゃおう」一方金持ちの口癖は、「今の私には必要ないな。またにしておこう」

欲しいものが出てきた時は、1週間待ちなさい

賢く使うとは、それが人を喜ばせるように使うことだ。プレゼントは相手の負担にならないようなものにするなどの心配りが必要。プレゼントを上手くできるようになって、初めて君は成功しゃの人生の入り口に立つことができる

3 がっちり守る

 石油王「never lose money(お金を失うな)」

4 投資する

5 分かち合う

第9の法則 自分のビジネスを持つ

  • 宝石店。客の単価が高い。一度客になった人はまた買ってくれる
  • ビジネス成功5原則

ビジネスは人がお金を払ってもいいと思うくらい価値のあるサービスやモノを提供すること

1 好きなことを見つける

2 そのビジネスで成功に必要なことはすべて学ぶ

 行った自分が大好きな分野が見つかったら、その分野で活躍している人を探すのだ。そしてできればその人について仕事のやり方を学ぶ。成功したければ、いい加減な準備では不可能だ。最後の詰めの本の数パーセントが普通と大成功の差を生むのだから。

3 小さくスタート、短期間で大きくしない

 急成長できるとしても、ゆっくりと大きくなるのがいいんだ。さばききれない注文はこと割るくらいでちょうどいい。そうやってためを効かせた方が、ブームも長続きするものだ

4 儲かるシステムを作る

 スタートしたら、お客さんをいかに喜ばせるかにすべての意識を集中することだ。そして、そのサービスを続けていくためのシステムが必要だ。仕事とお金の自然な流れを作ること。お客が満足してくれていたら、いい広告塔になってくれる。女性は、「限定」「割引」「あなただけ」に弱い。

 利益はお客の喜びがお金に転換されたもの。お客を喜ばせた分だけ、お金は入ってくる。間違っても、短期間で儲けてやろうと思っていない。お客に喜んでもらえれば、その人は、君に一生お金を持ってきてくれる、だから、もうけることを考えずに、どうやったらお客さんを楽しませ、喜ばせられるだろうかと考えることだ。このような考え方をできるようになれば、成功は確実だ。

5 自分がいなくても回るシステムを作る

第10の秘訣 アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする

第11の秘訣 多くの人に気持ちよく助けてもらう

  • 成功するのに、一番大切なのは、多くの人に助けてもらうことだ
  • 多くの成功者は、関係するすべての人に「あなたがいたから、今の自分があるんだ」ということを感じてもらえるように努力をしている。そうして彼らは多くのファンを獲得し、さらなる成功を実現している
  • もし自分でできたとしても、できるだけ多くの人を巻き込んで助けてもらうことだ。そしてすべてその人たちに感謝して喜んでもらうことが君の成功のスピードを速めるのだ。だから決してすべてを一人でやろうというふうには思わないように。もしすべてを一人でやろうとすると、君は、前にも言った自営業の蟻地獄に自分自身を放り込んでしまうから

第12の秘訣 パートナーシップの力を知る

第13の秘訣 ミリオネア・メンタリティを身につける

第14の秘訣 勇気を持って決断し、情熱的に行動すること

第15の秘訣 失敗とうまく付き合う

第16の秘訣 夢を見ること

第17の秘訣 人生がもたらす、すべてを受け取る

エピローグ 最後の試練