おにぎりさん

おにぎり(^_-)-☆

(感想)「ある日突然40億円の借金を背負うーそれでも人生はなんとかなる。」湯澤 剛

「ある日突然40億円の借金を背負うーそれでも人生はなんとかなる。」湯澤 剛

https://www.amazon.co.jp/ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる%E3%80%82-湯澤-剛/dp/4569825486/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1514037300&sr=1-1&keywords=ある日突然40億円の借金を背負う+それでも人生はなんとかなる

 

一言:ドラマのよう。面白い 75点

 

まとめ

 父親の会社を継いだところ、40億円の借金があることが発覚。元エリートサラリーマンの湯澤さんが、四苦八苦しながら借金を返済していく話。

 借金が、人間をどれほど追い詰めるのかがわかる。

読み物として、普通に面白い。すらすらと読める。一読の価値あり

 

 資源の限られた中小企業は、弱みや自分にないものに目を向けるのではなく、強みやすでに持っているものに集中すべきだったのだ。弱いものこそ、自分の強みや長所を伸ばしていくことが重要なのだ

 

目の前の逃げたい気持ちや、問題から目を逸らしたいという動機で意思決定すると、結果は大抵うまくいかない。意志決定するのが、経営者の最重要の仕事であると痛感しながら、このことをいつも心に刻み込んでいる

 

飲食に関してただ一人ど素人だった私にとっての武器は、お客様をよく見ること、自分都合・店都合ではなく事実を事実としてありのままに見ることだった。あの頃には自分の役割を「お客様の代弁者」と位置付けて、社員たちをリードしていくようになった。

 

社員一人ひとりのフャイルを作成、たわいのない会話から問題点を吸い上げる。誕生日などを祝うようにする

 

 

 目次のキーワード

  • 銀行は全てに優先する(会社経営の資金繰りが何より重要)
  • 最悪の事態を紙に書き出す(物事を客観的に把握でき、根拠のない不安を排除できる)
  • 1店舗でいい、成功店舗を作る
  • 絞る、決める、ぶれない(一極集中で打開し、拡大する)
  • ポジショニングが我が社の命(マーケティング。客層をどこに絞るか。むやみに客層を拡大すると結局全て失う。二兎追う者一兎をも得ず)