おにぎりさん

おにぎり(^_-)-☆

(まとめ)「不格好経営〜チームDeNAの挑戦〜」南場智子

不格好経営〜チームDeNAの挑戦〜」南場智子

https://www.amazon.co.jp/不格好経営―チームDeNAの挑戦-南場-智子/dp/4532318955

 

●一言 暇つぶしに読む本 60点

まえがき

 「DeNAがどうやって生まれ、どうやって今のDeNAに育ったのか。これまで語られたことや語られなかったことを全部まとめて、ありのままに伝えたい。そういう気持ちが盛り上がり、初めての自著となる本書の筆をとった。」 

 「それにしてもマッキンゼーコンサルタントとして経営しゃにアドバイスをしていた自分が、これほどすったもんだの黒をするとは。経営とは、こんなにも不格好なものなのか。だけどそのぶん、面白い。最高に。」

 

本文

「クライアントと一緒に夜を徹して考え抜いた事業戦略も、実行となると同じ仲間に入れてもらえない。一度でいいから自分で考えた事業やサービスが世の中に生み出されて大暴れするまで主体的に関わってみたい」

 

 

感想

  • 261ページ
  • MBAよりマッキンゼーでの生の事件
  • 異種交流会より仕事を一緒にした仲間が人脈
  • いつも通りに潜む最大のリスクは、不慮の事故
  • 会社経営の実際を垣間見ることができる書籍であると思う。会社経営最大のポイントは人材だと感じた。DeNAの成功の最大の要因は、優秀な人材が集結したことにあると考える。
  • 暇つぶしになる。